calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 畑日記222
    ume

mobile

qrcode
i_blogT.jpg

畑日記3

0
    9/11日夏なのか秋なのか分からない中
    畑仕事も迷いながら進めます。
    天気予報やその時の感じを探りながら
    種まきや苗を植えたりしています。
    問題は秋冬野菜を畑に植えるときに
    場所確保するために夏野菜を刈り取って
    しまう時です。
    早めにあきらめをつけて刈り取り新しい苗を
    植えるといいのですが毎年それが出来ず後手後手
    になります。あきらめがついた頃には秋深くなり
    急に寒くなって慌てて苗を植え小ぶりな野菜を冬に収穫します。

    今年一つ違うのがネギ、下仁田ネギと九条ネギを8月の終わりに
    植えました、今年の冬は美味しいネギで鍋が出来そうです。


    8月末に植えた下仁田ネギ


    8月末に植えた九条ねぎ

    あとニラと苦瓜の花を紹介します。          

    にらの花


    苦瓜の花


    そうそうバナナの苗を植えたので冬が越せるがどうか心配ですが
    おいおい紹介していきます。

    • 2011.09.15 Thursday
    • -

    畑日記2

    0
        

      9月2日夏の終わりと秋の始まりが混在している畑です
      暑い夏をやり過ごした野菜が急激に大きくなります。
      これから秋なすやピーマン、ししとう、甘長とうがらし、
      ミョウガ、などが沢山収穫できます。
      この時期と梅雨時が植物がよく育つ時ですね。
      今年は青じそとエゴマがよく育ちました。写真の左前の
      もじゃもじゃしてるのがそれで毎年種をまかなくても前年の
      こぼれ種で自然と育ちます。


      間引きしながら収穫した青じそとえごま。


      綺麗なものだけをとってふりかけ作りに挑戦します。


      そしてトマトが沢山採れました。
      • 2011.09.06 Tuesday
      • -

      畑日記始めます。

      0
        こんにちは。
        ソトトの撮影をしている竹内です。
        お盆も明け少し涼しくなってきたころから
        秋冬野菜の種まきの時期です。
        これから種まきの事や畑の事をブログに書こうと思います。

        自分はベランダで種まきをし苗を育てて畑に定植させています。
        本当は直播きの方が良いのですが畑に毎日行けず発芽までの世話が
        出来ないのとまだ畑には夏の野菜が育っているので植える場所もないので
        そうしています。

        るっこら

        8/15日に種まきしたルッコラー
        種まきから2日で発芽しました。

        こりあんだー

        8/15日に種まきしたコリアンダー

        にんじん

        8/初旬に種まきした人参とリーキ

        こんな感じで苗を育てています。
        簡単に出来て楽しいですよ。



        • 2011.08.28 Sunday
        • -


        ページのTOPへ